· 

【仕事の効率化になる!】書類整理でリモートスペース確保

 こんばんわ。大変お久しぶりです。

 

 

 ただ今、こんまり先生に感化されて、部屋を整理整頓中です。

 

 前に一度整理したのであまり無かったのですが、書類の整理をする事にしました。ちなみに、こんまり先生のおっしゃる通りに、服・鞄・靴→本→CDと進みました。ただ、バッチリと「ときめきで整理出来た」と言えるのは、服・鞄・靴だけかな…と思います。(一か月くらいの間に3回くらいは見直しましたが…。)

 

 

 本は整理しましたが、読んでから「ありがとう」しようと思うものがかなりあり、一度読んだもので、そう思ったものから順に読み返しています。(読み返すとスムーズに「ありがとう」が出来ています。服の「今着てみる」と同じ感覚なのかもしれません。)

 

 CDは、内容は少しときめくのだけれど、カバーがあんまり…なものがあり、服同様何度もときめき整理にチャレンジするか、カバーを取るなど手を加えるつもりです。

 

 そして、ちょっと中途半端な内に書類に手を出してみました。

 

 その辺りで、小松易さんの「1分から始める!魔法のかたづけ・収納術」という本を読んでいたところ、「再入手出来ないもの以外は全て処分!」という項目に出会い、かなり進みました。

 

 まだ少し残っていますが、書類は意外とかたづけ易いです。高価なものではないし、使用するかどうかが結構分かりやすいのです。

 

 

 と、このようにちまちまと仕事の間を縫って行っている「かたづけ祭」の途中ですが、家族共用のリビングにグッと効果が表れました!!

 

 恥ずかしながら、今までは私のもの、特に服がいつもリビングに置いてあったのですが、自分の部屋に持っていく確率が高くなりました。置き場所があると持って行き易くなるようです!

 

 そして、私がかたづけているのを見て、母にもかたづけが伝染するらしく、リビングが割と綺麗に保たれています。一人がかたづけると伝染するのは、不思議なのですが、我が家ではたまに起こる現象です。不思議です…。 

 

 

 

前へ  次へ  ブログトップへ